今年もありがとうございました

年明け2時間前の殴り書きです。

2020年もお世話になりました。またアカウント削除でご迷惑をおかけしたり、これからは大人しく過ごしますって言った数週間後には普通にツイッターでしゃべっていたりなんなんだお前は?って感じだったと思います。ほんとごめんね。でもみんな好きだから…。

今年も間もなく終わりますが、なんとなく今年をまとめようかなって思ったので個人的に強い印象に残ったことを書いていこうと思います。

 

・職場

いきなりリアル環境のお話で恐縮ですが、今年始めは本当にしんどかったんです。仕事辞めようって思ってました。同時期に入社した方がグイグイ詰めてきたからですね。

周り全体を巻き込んで包囲されてしまい、本当に精神的に参ってしまいました。

ただ詰めてくるのはいいんですが明らかに嘘や不確定なコトを根拠とするのが大半で、最終的にそれが回りにバレて周りからは手のひら返しで慰めてくれました。なんやねん。

 

・イヤホン

私は音楽を聴くのが好きなのですが、あんまり機材にお金をかけられない状態だったためいつもiPhoneの付属イヤホンを使っていました。故障しても無料で交換してくれるのが最強すぎるんですよね。

が、今年半ばに金銭関係のゴタゴタがやや落ち着きちょっといいイヤホンが欲しい!って思ってfinalのE2000を買いました。4000円ほど。

これが本当にいいイヤホンで、やや高音寄りのすっきりした音で、EarPods聞こえない音が聞こえるとか声がクリアに聞こえるとか色々すごい経験ができました。特性上低音が控えめなので、それをいかにカバーするかで色々試行錯誤したのも楽しかったです。

でも結局同社のE2000のマイナーチェンジ版であるE3000を購入して落ち着きました。この子は低音強めのやさしい音が出ます。両イヤホン共に再生環境に多少拘らないと真価を発揮しないらしいのですが、もう満足してしまってます。アンプとか買ったらどうなっちゃうんだ……。

ASMR音声作品を聴くのも趣味なので、またまたfinalのE500も購入しました。このイヤホンは非常に特殊で、音楽ではなくバイノーラル、3D作品用に調整された音声を聞くのに特化したイヤホンですね。

このイヤホンもすごくて、音がものすごく立体的に聞こえるんです。やばいです。

買ってから12月下旬まで毎晩これで耳かきされながら寝てました。

その12月下旬にはE500の上位モデルとして新発売したVR3000ってイヤホンを購入して交換して聞いてます。こう書くとお前イヤホン買いすぎじゃね?

VR3000はまだ1週間程の聞き込みですが、イヤホン本体の形状が特殊でやや耳とフィットするはめ方を会得できていない状態です。でも音は格段にクリアだしすごくいいイヤホンなのは間違いないので、ちょっと歯がゆいですね。

 

・モバイルゲーム関連

コンパス以外やめました。色々やってたんですけどねぇ...。

向いているとは今も思えないし、下手すぎて嫌になるし、もうシーズン走ったりすることはないんですけど...でもやめられない。やめたくないんだと思う。

それは累計課金額が頭をちらつくからかもしれないし、コンパス友達と離れたくないからかもしれません。両方かも。

今年はなんだかんだでコンパスの交友関係が広がった1年でした。こんなボクを受け入れてくれて本当にありがとう。

来年こそアタッカーやりたいなぁ。無理かなぁ。