#コンパス 連敗と何故腹が立つのか

こんばんは。#コンパス、楽しんでますか?

僕はブラチからディーバが出てウッキウキでバトルアリーナに臨んだら5連敗しました。S3からはしばらく抜けられないみたいです。

 

今回はこの悔しい思いとやや立ち直った今の気持ちを記事とすることでイライラしたときに読み直そうと思って記事を書いています。

 

 

なぜ腹が立つのか

 

負けが頻発すると腹が立ちますし腹が立つと視野が狭くなってさらに負けますよね。

ならば腹を立てるべきではありませんし、事実として高ランクの勝てる人は配信中に連敗しても結構ケロっとしてますよね。

では腹を立てなければいい話ですが、腹を立てないというのは単純だけど難しいことだと思っています。

 

では何故腹が立つのでしょうか。

自分が戦犯だったから?

味方が弱かったから?

人により色々あると思います。

 

今日の連敗リプレイをひととおり確認したところ、なんとなくつかめてきた気がします。

腹が立つ負けのとき、だいたいいつも僕がデスしても味方が戦い続けて結局デスしちゃうんですよ。全滅を避けようって流れにならない。

当然僕がデスしたのが全ての元凶ですよ?でもデスしてしまった以上その後の方針は変えるべきじゃないですか。

あとはスキルゲージを味方が溜めてくれないとか、ポータルの押し引きが味方と噛み合っていないとか...

溜めればいいってことではないです。炎龍botとかね。

 

まとめると自分と味方で「勝つまでの過程、ゴール」が全然違うところにあるとエラーが起きやすいし裏切られた気になってしまうんだと思います。向いてる方向が違うってやつです。

 

ただ、野良でコンパスやってるんだから意思の疎通が難しくて当然なんですよね。

足並みが揃わないと当然味方も僕に対して「なんだこいつ?負けたいのか??」って思っているのでしょうし。

となるとお互い様ですよね。じゃあどうすればいいか。

 

 

味方をリスペクトした戦法を取る

 

勝とうが負けようが一番腹が立ちにくそうなのがこれかなと思いました。

味方の動きを見て押し引きをそれに合わせるやつですね。戦闘するときもなるべく味方と同じ相手をフォーカスして味方を生かします。

イスタカって1on1が強いんじゃないの?って気にもなるんですが、冷静に思い返してお前がデスしたときいつも回りに何人いた?って話ですよね。いつも囲まれてるじゃん。囲まれなければ勝てるということなのではないでしょうか。

 

ぐだぐだと書きましたがつまりはソーシャルディスタンスを意識しながら味方と一緒に戦おうってことです。まーしゅ、覚えておけよ。

 

それでは