ガンナー6人部屋と向き合え

こんにちは。 #コンパス、楽しんでますか?

僕はオカリンを5連外しして落ち込んでいます。

 

さて、コンパスの現状ですが、やや低めのS帯(シーズン終盤のS4,300くらいとかエンジョイのS5以下とか)においてガンナー人口が集中しており、結構な頻度でガンナー4~6人がマッチングする状態になっています。

このマッチングではレオンが飛び交ったり自衛カードがまったく意味を為さなかったりと、通常のマッチングとはまた異なる環境が構築されています。

これにより野良はガンナーミラーに厚めの構成で臨まないとこのクソゲー(個人の感想です)からなかなか脱出できず、沼に沈んでしまいます。

 

さて私もこの沼に沈んでしまったひとりですが、自分の経験からそれっぽいことを書くことで自分の考えを整理しようと思います。

以下にガンナー6人部屋において、通常マッチングと比較して使い難いヒーローについて書きます。ガンナーマッチが頻発する場合はデッキかヒーローを考え直すといいかもしれません。

・イスタカ

よく使います。難しいです。

というのも、マピヤを相手に飛ばすとつけられた相手は基本的に後ろに退きます。ガンナーを下がらせる分にはいいのですが、今回の場合相手全員がガンナー。最低限の動作でスイッチし、こちらを通常攻撃で咎めてきます。のでまず集団戦が難しいです。

次に裏に移動しタイマンに持ち込む戦法。確かに強いのですが、味方が混乱します。(低ランク特有)タイマンに持ち込んだのに味方が合流してきて自陣を取られまくったりチャットでキレて切断されたこともあります。あんまりやらないほうがいいのかも。

・ソーン

レオンが死ぬほど飛んできます。HSは簡単に通常攻撃で処理されます。以上です。

・ルチアーノ

戦闘がとにかくきついです。味方が先に前に出てくれないと近づくだけで蜂の巣になるか全天が消えます。

ただ強い点もあり、ガンナー6人戦はとにかくダメージレースのゲームとなり、集団戦の勝敗がどのくらい多くの通常攻撃を照射できるか、HS使えたかに影響しがちです。

リリカやまといのHSが本当に強いのですが、相手にルチアーノがいると全員がHSの使用を躊躇します。ものすごいプレッシャーなのですね。

のでルチは戦闘がきついですが、溜まってしまえば存在だけでチームを有利にします。もしこのマッチングが増えるランク対なら使いにくくても全天をデッキに添えてあげるとよいかもしれません。

 

最後に、僕の考えるガンナー6人マッチングに適した構成を紹介しようと思います。

ディズィー

ドルケストル/全天/ガブリエル/秘めたる

14秒の無敵時間と攻撃バフで長射程を活かしてダメージレースに勝とうって考え方ですね。ガブを入れることでレオンワンパンを避けやすくしています(ギアメください)

ディズィーのHSはこの手のマッチングにおいても強力で、リリカやルチのカウンター、HS強制吐かせ、防衛と使い道が豊富です。

とにかく何人がHS使用できるかが重要なマッチングなのでディズィーのHSで素早く味方のいるポータルを広げてあげると後々効いてきます。

 

まとめると火力と射程とHSパワーが重要になってきます。もし勝てなくて困っているなら、まずはそのフルークやオレンジをドルケストルにしてみましょう。

それでは