#vgzero わかった気になっている人のロイヤルパラディン

こんにちは。僕のヴァンガードとの出会いは無印アニメでした。

カードゲーム初心者の先導アイチが様々な出会いを通じてファイターとして成長していく物語として今でも好きなアニメとして挙げるほどです。

 

そんなヴァンガード、しかもその無印アニメに準拠したアプリゲームが先日配信されました。

https://vgzero.bushimo.jp/

 

レビューが散々なのは紙とは大幅にルールを変更した点(みんなエポナでガードがしたかった)とカードの生成に時間がかかる点が主だと思います。

が、このヴァンガードzeroはなんとかバースのようなスタートしたらまずはランクマッチボタンを押すような対戦ツールというよりはデッキを手持ちで試行錯誤しながら少しずつ仕上げていくようなRPGに近いデザインとなっておりアプリの最終的なコンテンツとしてランクマッチが存在するイメージなので私は多数のプレイヤーとニーズが合ってないだけなのかなぁと。大問題ですけどね。

 

この記事では昨日FGが30に到達し、ランクB2あたりになるまで遊んだ程度の感想を書きます。もうすこしユーザーが増えてほしいんです。

 

で、これが最終的にロイヤルパラディンが目指すデッキであると考えています。

f:id:marsh0927:20191215163709p:plain

全てのカードが揃った状態で組めるデッキがこれであると考えています。揃ってないカードは不足分にグレードの同じカードを入れましょう。ロイパラではRR,RRRを入れておけばそれっぽくなります。それもないならローエングリン

以下に不採用カードを書きます。

 

不採用カード

・ソウルセイバードラゴン

最強のソウルブラストを持ちますが現状のカードプールではソウル4は重過ぎます。リューからブラスターブレードにスペリオルライドするプランは後衛がスカスカになるのでオススメしません。組むならローエングリン等を採用した形になると思います。

ただしVに出しているときVに攻撃するとパワーが+3000される効果が強力なのでアルフレッドやバロミデスが足りなかったらこのカードを持ってるだけ詰め込んでいいです。

・ハイドッグブリーダーアカネ

ロイヤルパラディンというクランはブラスターブレードの効果を何回起動できたかにかかっています。故にカウンターブラスト持ちは歓迎されません。ただしブラスターダークを持っていない場合やブラスターブレードが揃ってない場合は詰めてもいいです。

・アルフレッドアーリー

ブラスターブレードをコールできます。が、パワー10000はVに置くには低いのです。醒トリガーを設定して初手にふろうがるを呼んでもらいましょう。

 

ここに書いたのは一例です。@peridot0330に所持カードを添えて聞いてくれれば答えます。

 

以下、実際のプレイ中に気にしていること。

・先駆したばーくがるは横に置くのが丸い。ふろうがるは諸説。

・湖の巫女リアンを中央後に置くと騎士王との相性がよい。ガンガンG3を捨てていこう

・仮に手札のG1,2を前列にコールしてブーストを受けることで相手のヴァンガードに2回以上攻撃できる状態でも相手のダメージトリガー次第で攻撃せずに終わる場合は出さずに1回攻撃だけしよう。

zeroはダメージ差を付けても有利になりにくく、(ヒールトリガーで回復できないため)相手のダメージトリガーでパワーが大きく上昇し攻撃しないリアガードが発生した場合次のターン相手に簡単に取られます。これが非常においしくない...

 

NPC相手や初期デッキでは気がつきにくいのはこのあたりなのかなと思います。

以上、書き殴ってすっきりしたので終わりです。